ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ
このブログを見てヘナをやってみたいと思い、インスタや広告からネットで購入!!
ピカレスクのお客様にもいらっしゃいます。
最近僕もよく目にするんですが、ほとんどがケミカルヘナが多いです。
今日はそんなケミカルヘナについて書いていきます。
ヘナ、ヘンナといっても
天然もあればケミカルもあります。
ヘナ(ヘンナ)には
① 雑貨登録のヘナ(ほぼ未登録)
② ケミカルヘナ
③ 化粧品登録のヘナ
というのがあります。
①は、何が混ぜられてるのかわからないヘナ。
輸入の際、通関検査や中身の申告規制がないため
大体、安値で販売されています。
美容師がお客様に使用していいのが、化粧品登録か医薬部外品のものであるため
雑貨扱いのヘナは人には使うことは法律上できません。(お金をもらってももらわなくてもどちらも禁止)
ヘアーウイッグなど人ではないものには使っても構いませんというもの。
たまに美容室にもこういった雑貨扱いのヘナをお店で売っていたりするから厄介です。。。
②ケミカルヘナ。
ケミカルヘナは、医薬部外品の人工色素が配合されているヘナの事。
医薬部外品というのは、通常のヘアカラーに含まれている染料のことで
ジアミン色素やピクラミン酸といったものがあります。
これらも雑貨扱いのヘナと同様、人には使用できません。
ヘナという植物は、植物ではじめて化粧品として認可されたものなんです。
ですので、ヘナは化粧品の原料ということになります。
医薬部外品の染料と化粧品染料は混ぜることはできませんので
医薬部外品染料の色素が含まれたヘナは人体に使うことはでき無いはず。。。
(ややこしいですね〜。)
Amazonなどで売ってる?ブラックへナと言われるのがケミカルヘナになります。
最後に③の化粧品登録のヘナ
これが非常にややこしい・・・
明日に続く・・・
コメントを残す