ピカレスク 嫌われてもいい!!ブログ
ヘアカラーで 湿疹やかぶれに悩む人がおられます。
そしてヘアカラー剤に含まれるジアミンに
アレルギーを起こす人もおられます。。。
そんな方に、ノンジアミンのヘアカラー剤や
天然のヘナやインディゴだと大丈夫な人も多いのですが
ただ、ヘナやインディゴなどの
植物性のヘアカラーの場合でも
アレルギーを起こす人が稀におられます!
まぁヘナ(ナチュラルヘナ オレンジ)に関してはアレルギーの報告はほぼ無いですが
インディゴ(ブルー)はマメ科の植物なので
そばアレルギーなどと同じで
アレルギーの事例もそこそこあります。
ほとんど無いですが、普通のケミカルのヘアカラーは大丈夫だけど
インディゴはダメって場合もあります。
そんなこんなで
ご心配の方は、パッチテストをお勧めします。
”パッチテスト”
パッチテストとはヘアカラーやヘナを使用する時に
毎回必ずテストすることを推奨しているもので
使用前の確認として行うものです。
染めるモノ(ケミカルヘアカラー剤・もしくは天然100%ヘナ)でもアレルギーが
出る場合もありますし、その日の体調でも変化することもあるというのが
パッチテストの基本的考えです。
しかし毎回やるのはかなり無理がありますが。。。
今回はヘナのパッチテスと方法をハナヘナさんからコピペですがどーぞ
使用手順はこちら
用意するものは
ヘナ(インディゴ)の粉、ストロー、インジェクションパット。
ハナヘナの粉をカップに入れ水を注ぎます。
注ぐ量はストローの黄色の矢印くらいの量で4、5回注入してください。
※水を入れすぎるとシャバシャバになりすぎるので注意!!!
粉を綿棒などでかき混ぜます。
だいたいマヨネーズくらいの粘度になればOK!
腕の内側など皮膚の柔らかい場所に練ったヘナを載せ、インジェクションパットを貼り付けます。
この状態で48時間の経過観察をしてください。
もし48時間以内に痒みなどの症状が出た場合は、直ちに水で洗い流してくださいね。
48時間後、問題なければ直ちにヘナ染めを開始してください。
分からない事がありましたらご相談くださいね。
ではまた明日もよろしくお願いします。
コメントを残す