嫌われてもいい!!ブログ
水シリーズ第2弾
『炭酸水』
ご存知の方もいらっしゃると思いますが? ピカレスクでは4年位前からシャンプー台に炭酸システムを導入しております。
髪に炭酸?
炭酸とは水に二酸化炭素を溶け込ませたもので、水の中だけに存在するものです。
気体としての炭酸は無く、気体になったものはただの二酸化炭素です。
二酸化炭素は通常気体として存在しますが、冷やすと固体になりドライアイスとなります。
炭酸水を作る上で一番重要なのが二酸化炭素です。
この二酸化炭素の比重は酸素よりも重く浸透力も酸素の25倍と言われています。
炭酸水で洗浄すると、髪の汚れやパーマ、カラー時のいらない薬液をかき出す力は
水より強くなります。
ですのでパーマ、カラー時に余計な物(髪に後々傷ます原因)を除去するのに優れています。
炭酸は水に二酸化炭素を溶け込ませたものと書きましたが、では二酸化炭素をどうやって水に?と思われた方!!
これに二酸化炭素が入っております。
通称ミドボン!!緑色のボンベなのでそう呼ばれています・・・
二酸化炭素は水温が低ければ低いほど、また圧力が高ければ高いほど水に溶けます。
巷でよく売っている?自分で手作り炭酸パック?等よく目にしますが
あれって重曹にクエン酸を混ぜると、酸を中和して二酸化炭素ができます。
はっきり言いますと炭酸濃度のしょぼい物しかできません。
また続くよ〜
明日はのっぴきならぬ用事でお休みいたします・・・ また月曜日にぃ。
コメントを残す